FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2013/02/17 - 傘でダウンフォースを感じる


車通勤から電車通勤に変わって、歩く量が数倍に増えた。
晴れの日も雨の日も雪の日も歩く。
一歩一歩進むたびに景色が変わっていい感じ。

雨の日に歩くことで思い出したことがある。
それは傘でダウンフォースを感じること。
傘を差してるときに風が吹くと、
傘の角度によって持ち上がる力や、押しつけられる力を感じる。
自分で傘の角度を変えるとダイナミックに手にかかる力が変わる。
誰でも簡単に体感できる。
ちょっとした風でも、自然のエネルギーを感じる。
すばらしい。

自分の車には後ろにがついてる。
この羽の役割は風の力で、車体を下に押しつけ(ダウンフォース)
車を安定させたり、タイヤのグリップ力を上げコーナリング速度を上げる感じ。
と言っても、ダウンフォースは速度の2乗に比例するから、速度を上げないと効果は少ない。
(速度が2倍になればダウンフォースは4倍。でも速度が半分になるとダウンフォースは1/4になる。)
なので街乗りじゃ全く関係ないレベル。
実際にダウンフォースが効いてるって体感したことない♪ 鈍感だしね
でも傘で感じた力を考えると、本当はかなりの力で押さえつけてるんだろうな。
と、後ろにある羽は頑張ってるんだと妄想しながらドライブしようと心に決めた。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索