FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2013/03/31 - プーさんのパーソナルスペース


人にはパーソナルスペースってのがある。
これは、他人に入られると不快に感じる空間。
これによって人と人との間には空間ができる。
人口の多いところに通勤するようになって、
電車通勤とかエレベータに乗ることが増えたからか、この空間を実感することが多い。
みんな自分や他人のパーソナルスペースに入らないようにするけど、
人が増えるとそれも難しくなる。

この前通勤してるとき、
忘れ物らしきプーさんのぬいぐるみが座席においてあった。
大きさは手のひらサイズのちいさなもの。
乗客数が増えるにつれ、プーさんのところ以外の座席が埋まっていく。
立つ人も増えてきた。
けれどこのプーさんは強力なパーソナルスペースを持っているみたいで、
だれもそこには座らない。
最初の駅ではプーさんは座席を陣取ったまま。
次の駅では大量の人が乗り込んできた。
それでもプーさん強し。
多くの人がギュウギュウになってるけど、プーさんの空間だけ空いてる。
プーさんをどければ、一人座れるけど。
滑稽な光景だった。
立って苦痛の表情の人達の前で、プーさんは涼しげな顔してる。

結局超満員になっていまい、プーさんを見届けることはできなかったけど、
かなりの時間プーさんは空間を勝ち取ってたみたい。
人間心理っておもしろい。

それにしても通勤電車内は変な人多い。
満員なのでにシート二人分使うくらい股を開いてるおじさん。
満員でないのにドアとキスをしそうな距離で立ってる人。
電車に乗り込むときに背中から乗り込むおばさん。
そしてほとんどの人が黙々と携帯端末をいじっている状況。
そんな自分もスマホでピクロスしてる。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索