FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2013/05/12 - まさにモータースポーツ


運動嫌いだけど、昨日は久々にスポーツした。
その名もカート!
F1の登竜門であるカートは見た目以上にハードな乗り物。
パワーが抑えられたレンタル用のカートは
スピードは70〜80キロくらいしか出ない。
けど1周の平均速度が60キロで周回する。
つまり、速いままカーブを曲がっていくから横Gが半端ない。
3Gくらいかかってるらしい。
そんなレンタルカートを、20分を5回走った。

前の会社の友人達をつれて4人で行った。
みんな初心者だから遅い。
何度もぶち抜いて周回遅れにした。快感♪
マリオカートの無敵状態の気分!
走り終わると、コースのラインや、ブレーキを踏む場所などをレクチャー。
すると2回目からは10秒ほどタイムアップし、簡単に周回遅れにできなくなった。
無敵状態が終わった気分...

レンタルカートはパワーがない分、 ほんのちょっとのミスがタイムに大きく響く。
簡単に0.5秒、1秒とロスしちゃう。
なかなか難しい。
毎回来るたびに学ぶことだらけ。


5回目の走行では、無敵状態を味わいたかったから
ちょっとパワーのあるカートに乗った(自分だけ♪)
このカートは見た目は一緒だけど、パワーが1馬力アップでタイヤもちょっといいやつ。
基準タイムを切った人だけが乗れるちょっとだけ特別なカート。
これに乗るだけでタイムは3秒縮まる。
結果、無敵状態を味わえたけど、苦しみも増えた。
3秒縮まるってことは、その分速くなり、身体の負担も大きくなる。
カーブで横Gがかかると、腹に力を入れ、息を止め「う〜」って苦しみながら走った。
マジで「う〜」って声が出てた。

最終的に1周1kmのコースを100周弱走った。
ってあの小さな乗り物で横Gに耐えながら100kmくらい走ったんだ。
考えてみると驚き。
モータースポーツはスポーツじゃないって思う人も多いだろうけど、
これは頭脳と体力と体中のセンサを使うスポーツだ!
今日は体中が筋肉痛でなにもやる気起きません。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索