FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2013/06/01 - まるで氷上のドライブ


青空で天気のいい日は、ドライブしたくなる。
たぶん多くの運転好きは賛同すると思う。
でも雨が降ると運転したくなるって言うと、多くの人は何で?ってなる。
走り好きは雨の日でも関係なく走りまくってると昔は思ってた。
で雨の日にも峠道に走りに行ってみると、誰も居ない。
闇夜の雨の中に一人で走りまくってた。
それでも楽しくてたまらなかったな〜
晴れの日と雨の日では走り方が違って、楽しみ方も違うけど、
どんな時でも楽しめたほうがお得♪
自分はマイノリティなのかな?

「三つ子の魂百まで。」のとおり、今日は雨が降ったのでドライブした。
いつも海沿いのドライブコースを行ってるから、今日は山道ドライブコースを開拓した。
近所の山道で、かなり前にも行ってみた道。
だけど、そのときは土砂崩れで完全通行止めだった。
今日行ってみると、普通にいけた。
そして、道が楽しい。
近所にこんな楽しい道があったとは!
2速3速で走る感じで道幅も広く、初めてでも怖くも無く楽しい道。
一瞬で気に入りました。
これからのドライブコースになるな。

今日は雨だからドリフトするつもり無くても滑る滑る。
タイヤも寿命みたいで、前輪も後輪も簡単に滑る。
20km/hでハンドルを切ると簡単にリアがスライドし始める・・・
嘘やろ?って一人言が出てしまったくらい。
これだけ車の限界が下がった状態だと楽しい。
でもちょっとでも気を抜くと、フロントが滑ってアンダーステアで車が曲がらない。
アンダーステアにならないように、ブレーキで前荷重にしてハンドル切っていくとオーバーステアの嵐。 なので最初からリアを滑らせてフロントタイヤに頼らずアクセルで曲がっていく方がいい感じ。
直線でもアクセルを踏めばホイルスピンの嵐。
滑らないように加速させるのがなかなか難しい。
外から見たら派手に走ってるように見えるかもだけど、
かなり繊細な操作が必要。
免許取り立てのころの自分の腕だったら絶対乗りこなせないだろうな。
って考えると運転技術は身についてるんだな〜

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索