FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2013/12/18 - 2年ぶりの車検も無事に通過


ユーザ車検に行ってきた。
車を持ってる99%の人は車屋さんに車検を出すと思うけど、自分はあまのじゃくなので、自分で車検に行く。 受付時間は15:45まで。んで着いたのが、15:40でギリギリ。
ユーザ車検に来ました〜って受付に行くと、「はっ!? 今から?」って言われた。
んで、最初に書類作成とか税金の支払いのところに行くと、「はっ!? 今から?」って言われた。
んで、急いで書類に記述し、検査レーンに並んだのは15:55。検査レーンに入れるのは16:00まで。ギリギリセーフ。
自分が入ったら、シャッターが降りた。
一発で検査に通らなかったら、後日また車検に来ないといけないことを意味する。

レーンには自分の1台しかいない。ギリギリに車検に来る人はいないんだなぁ。
最初はライトとかウィンカーとかチェックされる。
まぁ問題なし。
このあと外装や内装のチェックをされる。
他にすることないのか、二人がかりでじろじろチェックされまくる。
平静を装ってたけど、内心ドキドキ。
一つでも指摘されようもんなら、はい終了〜って感じになるから。
でも、なんとか無事に通過。

次はブレーキとかスピードメーターとか光軸のチェック。
ここもなんとか無事に通過。

次は下回りチェック。
何を見てるか知らないけど、指示されたとおりに、ブレーキ踏んだり、クラッチ踏んだり、エンジンかけたり。
なんか前回の車検の時よりじっくり見られてる。
暇なのか!?

そして最後の難関である排ガスチェック。
暇なのかプローブをマフラーに入れるとこまでやってくれた。
結果が表示されるまでドキドキ。

これも無事に通過!
なんと一発合格。
メンテも特にしてなかったから、一発合格は難しいかなと思ってたけど、合格できてよかった。 結局、ギリギリに行って30分ほどで車検完了でめでたしめでたし。

今回の車検費用
自賠責保険: 27,840円
自動車重量税: 30,000円
検査手数料: 1,800円
用紙代: 50円
合計 59,690円

教訓:
時間に余裕をもって行動するべし。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索