FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2015/04/26 - モータースポーツ休日


先々週くらいに会社の人達でカートを乗りに行ってきた。
天気が微妙で、到着したときはセミウェット。
路面が濡れてると、カートではタイムがかなり落ちるし、全然ハンドル切っても曲がらない。 ハンドルを切って1〜2秒後に車体が曲がり始める感じで、全開でのコーナー進入はかなり怖い。
カートのリアタイヤは左右のタイヤが太いシャフトでつながってる(いわゆるデフロック状態)ので、 びびってアクセル抜くと強アンダーステアで曲がらないし、アクセル踏み過ぎるとリアが滑り過ぎちゃう。 微妙な加減が難しい。まぁそれも面白いんだけどね。
ドリフトコントロール自体は普通の車と変わらない。
ドリフトに慣れてる人なら、勝手に身体が反応しちゃうはず。

コーナーを横向けて入って、その向きのまま脱出って走りが気持ちいい。
滑らせるとタイム出ないけど、脳内麻薬は出まくる。

次第に路面が乾いてくると、カートの醍醐味を味わえる。
ハンドルのレスポンスは格段にあがり、切った瞬間に曲がる。
横Gがかかる中、狙い通りのラインを走るように車をコントロールする。
外から見ると簡単そうだけど、かなり難しい。

狙い通りに決まって、前走者に少しずつ追いついていくとこれまた嬉しい。 そしてコーナーの進入から出口に向かって相手とのラインをクロスして抜いたときは超気持ちいい。

定期的にカートしに行ってるけど、この楽しさはやめられんな。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY