FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2016/04/30 - 久々の飛行機操縦


車好きだけど、実は飛行機も好き。
というか、自由に乗ることできるなら飛行機の方が好きかも。
どっちにしても非日常&思い通りに乗り物を動かすのがたまらなく好き。
ってことで先週末に飛行機の操縦してきた。
飛行機は、プロペラのついたいわゆるセスナ機(というか本当にセスナ社の飛行機)
元戦闘機乗りの人と一緒に乗り込んで開始!
スロットル全開で加速。時速90キロくらいで操縦桿を引くと上を向いて浮かび上がる。
山の上の飛行場なので乱気流が多く揺れる。
それを安定させながら上昇していくのだけでも楽しい!
加速中はプロペラの渦巻で飛行機が横向くのでラダーでうまくバランスを取る。
浮遊感と操ってる感満点で気分爽快!

日本のマチュピチュと言われる竹田城跡を2周ほど旋回しながら観光。

次は天橋立(あまのはしだて)に向かう。

写真では見たことあったけど、実物は初めて。

ここも2周くらい回って観光。意外と大きかった。
歩いたら大変だろうな。

どっちの観光地も初めて行くとこだけど、自分の操縦で空から観光という超贅沢。

あとは、空港に戻る途中で操縦を色々楽しんだ。
急旋回すると2G以上かかり身体がかなり重く感じて楽しい。

空港は山の上にあるのどかな感じのいいところ。

飛行機の操縦は、車と同じでバランスを取ることがコツだった。
あと先を読む感じ。
車と基本は変わらんですね。
3次元空間を自由に飛んでる感。最高でした。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY