FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

What's new


昨日はいつもより月が地球に近かったらしい。
昨日見逃したので、さっき見てみた。
少し大きいらしいけど、鈍感な自分には違いなんてわからない。
綺麗だ!って感じるくらいだな。
それで十分だな。


フロントタイヤがだいぶボロくなってたので交換した。
3年履いて、激しく走り回ったにしては持った気がする。

予想以上にボロかった。
内側はワイヤー出てるどころじゃなく、一周切れてた。
乗り心地も悪かったし、ハンドリングも気持ちよくなかったのはこういうことか。

交換後は、走り始めてすぐに判るくらい違った。
タイヤノイズが減り、無駄な振動が減り、
ハンドルから伝わってくる感覚がなめらかで上品になった。
やっぱ車はメンテナンスが大事だな。

というわけで、トラブル集の「リアウォッシャー出ない」を追加。

先週のことだけど、久々の車いじり。
リアの車高調交換。
フロントは今年1月の車検前に交換してたけど、
リアはめんどくさくてやってなかった。
部屋に車高調が転がってるのは邪魔なので、重い腰を上げて作業した。
リアの車高調の交換にはリアシートを外さないといけない。
というか、なんだかんだといろんなところを外さないと、車高調を外すことができない。
急がば回れの精神でひたすら外す。
超面倒だけど、結局やらないといけないので頑張った。
車を持ち上げたり、大きなボルトを緩めたり、タイヤ外したり付けたり、運動不足の身体には負担が大きく、体中が筋肉痛に。
作業内容としては難しいことはないな。
外してつけるだけ。

最近、リアウォッシャーの出が悪いので、外したついでにみてみた。
とりあえず、エンジンかけてウォッシャー出してみると・・・
室内でプシャーって漏れてる!!
見てみるとワンウェイバルブのところが劣化して折れてる・・・

長く乗ると樹脂系の劣化が目立ってくるな。

製造から20年近く経つ車なので、
メンテナンスは必要だなぁ

[ 上の方に戻る ]