FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

What's new


先月の話だけど、フェラーリF360、ポルシェケイマンを運転した。
国柄なのかメーカー色なのかは分からないけど、
運転してすぐに、車文化の違いを感じた。

車好きにとっていつかは運転してみたい車。
それがフェラーリ。
今回乗ったのはF360モデナ。初めて乗る。
乗ってみての印象、なんておもろいんだ(笑)
最初は初めて乗る左ハンドルなので違和感あったけど、すぐ慣れた。
セミオートマだったのでパドルシフト。1速、2速と全開してみる。
シフトチェンジされるまでの時間は感覚的には1秒くらいあってゆっくりしたかんじ。
2速につながった瞬間にでドカンとシフトショックを感じる。乱暴(笑)
加速感自体は自分の車と変わらないけど、爆音で速く感じる。
自然と笑顔になる。
これ「ひとりF1」を味わえるわ。
MRなのでフロントが軽く、カートを運転している感覚に似てる。
これはずっと乗ってたいわと思った。


次は、ケイマン。
ポルシェのイメージは精密マシン。
実際乗ってみて正にそれ。
すべてが精密に組み立てられた感じで破綻がない。
街乗りは普通にのれるし、乗り心地もいい。
これもセミオートマだった。
シフトアップダウンも超スムーズで瞬間にチェンジされるしシフトショック無し。
フェラーリの乱暴な感じ対して、超ジェントル。
踏めばNAの自然な加速。
高級感のある車だった。

まぁそんな感じで贅沢な運転を楽しめた。
フェラーリは、乗ってみると高級感はあまり感じなかった。
走る快感と見た目だけを重点的に作った車って感じ。
ポルシェは高級感のある精密マシンって感じ。
街乗り&長距離ドライブならポルシェだな。
走りの官能を味わうならフェラーリって印象だった。

そして、自分のスカイラインは、自分好みにいじってきたこともあって、
街乗りも、峠も、長距離ドライブでも楽しい。
パワーもあるから、踏めば簡単にお尻フリフリしちゃうじゃじゃ馬でもあり、
それをねじ伏せて運転する快感も味わえる。
まだまだ乗り続けるわ。

[ 上の方に戻る ]

現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索