FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

What's new


あまりクルマに乗らないと忘れてしまう存在・・・
ミッションオイルとデフオイル。
地味だけど重要なオイル。
そしてデフにLSDを入れてるクルマだと、デフオイルでLSDの効き方がかなり変わる。
そんな大事なオイル交換をずっとほったらかしにしてた。
人には言えないくらいの期間・・・ 反省
ってことで、午前中の涼しい時間帯に作業開始!
クルマの下に潜って古いオイルを抜き、新しいオイルを入れる。
作業自体は簡単だけど、クルマを持ち上げるのがめんどい。
ガレージで初めてクルマをリフトアップしたわ・・・
やっとガレージらしい使い方・・・
(いつもはプラモ製作場所)
ドレンボルト、オイル入れるとこのボルト、どっちも軽く緩まることを確認して古いオイルを抜く。
(こうしないと、抜いたあとで入れるボルトが外れない!ってなったときに自走不能になるので)
あとは、灯油ポンプを使って入れてく。

思った以上にあっという間に入っていく。
あふれてきたら、ボルトを締めて完了。

デフオイルも同様に。
ただ、デフオイル入れるボルトは、なぜそこ!?って場所にある。
エキゾーストパイプが邪魔で、緩めるのが難し大変。
なんとか緩めて、オイル抜いて、あとは入れるだけ。
灯油ポンプの先をマフラーの上を通して差し込む。

あとはシュポシュポ入れて、ボルトを締めたら完了。
作業自体は簡単だけど、めんどくさい。

その後、試乗!
まずシフトの入りが軽くなった!。
元々軽々入るシフトだったので、予想外で驚き。
あとは、LSDの効きがマイルドになって乗り心地向上!
やっぱ定期的に交換しないとだな・・・
当たり前だけど。

[ 上の方に戻る ]

現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索