What's new
エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換のフルコースをやった。
前回交換から1500kmも走ってないけど、1年以上経ってるから交換!
エンジンオイルは慣れたら簡単。
オイルパンのドレンボルトを外してオイルを排出して、上から新しいオイルを入れるだけ。
次はミッションオイル交換。
これまた2000km未満。だけど2年近く経ってた・・・
ミッションオイルもやりにくいけど簡単。
下のドレンボルトを外して、古いオイルを排出して、新しいオイルを横から入れるだけ。
今まではWAKO'Sのオイルを使ってたけど、なぜかどこも売ってない。
ってことで、今回CUSCOへ乗り換え。
ドレンボルトには磁石がついてて、意外と鉄粉がついてる。
少しずつギアが削れてるのか、シンクロが削れてるのか・・・
とりあえず綺麗にして元に戻してオイルを入れて完了。
次はデフオイル。
デフオイルは古くなったせいかチャタリングがでて乗り心地が悪くなってた。
これまたWAKO'SからCUSCO製へ。
デフオイルはLSDとの相性が出るから選択に困る。
合わないやつ入れると、乗り心地最悪のチャタリングがでる。
これで相性良ければ今後はこのオイルにするわ。
デフオイルは排出は簡単。
ドレンボルト外せばOK。
問題は入れる方。
マフラーが邪魔で、オイル入れるとこのボルト外すのも大変。
入れるのも大変。
ボルト締めるのも大変。
なんとか無事に完了。
やっぱ自分でやると、達成感あるな。
精神衛生的にもオイル交換するといいね。
デフオイルはチャタリングも収まり体感的にも満足。
メンテ大事ですね。
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