2023/07/31 - 見た目チューンやっちゃった
車の見た目だけのコトにお金は使わないって思ってたけど、
ついに、見た目だけのコトに使っちゃった。
それは、コンビネーションメーター!
いわゆる車のメーターですね。
基本的な形は同じ。
スピードメーターがあってタコメータがあってその他があるやつ。
今回違うのはnismo製で、スピードメーターが300キロ!まである。
あとタコメーターのレッドゾーンの位置が500回転くらいあがってる。
そして黄色表示になってる感じ。
変えたからと言って、300キロ出るようになるわけでも無く、
7500回転まで回転数を上げられるようになるわけでも無い。
見た目の製品。
ただ、製造から25年経ってるし、メーター動かなくなったら車検も通らなくなり、運転できなくなる。
ってことを理由に買ってしまった。
とりあえず交換時の走行距離は174477km。
交換に邪魔なモノは外す。
意外と大変。
メータはコネクタ2つでつながってるので、外して新品メータにつけ直せばOK。
あとはは元に戻す前に、ちゃんと動くか通電チェック。
ワクワク。
なんと!
0kmと出ると思ってたら、新品状態で1kmで表示される。
知らなかった。
貴重な二度と見られないだろう1km表示。
元通りに戻して、試運転。
全機能がちゃんと動いて完了。
スピードメーターが300キロってのは、なんかそれだけでパワーアップした気になる。
ただ、日常走行時のスピードメータの針があまり動かないので、気をつけないといけない。
今までの60キロの位置が100キロだったりするので。
実はタコメータの針のレスポンスが良くなるんじゃないか?と期待してた。
ノーマルの針はちょっとの回転変動は吸収しちゃう感じで、
実際の回転よりホンのちょっと遅れて動く。
で、ニスモバージョンだったら、針もビンビンにうごくんじゃ!?
って期待。
アクセル空ぶかしでブリッピングしてみる。
うーん。
わからん。