2024/06/30 - レカロシートの修理
長く車に乗ってると、小さなトラブルの経験値が上がる。
そして、いつも初体験で驚く。
ただ、すでに誰かが経験してて、今の時代はネットで共有してくれてる。
それをマネするだけで解決できちゃう便利な時代。
今回のトラブルはレカロシートの座面が落ちた。
何言ってるのかよくわからん って感じだろうけど。
なぜかシートの座面部分が普段より低くなって、スポーティなローポジションに。
シートもついに壊れたか・・・
新しいの買うしかないかとネットショップ見てたら、補修部品みたいなのも同時に出てきた。
もしかして!?と調べると同じ症状の情報がいっぱいあった。
結論:座面下で支えてるマットが破れて座面が落ち込んだっぽい。
とりあえず、破れた部分をネットで買う。
ちなみに、名前はピレリマットと言うらしい。
それもレカロ純正品と互換品と色々売られてる。
互換品はかなり安いが、後で後悔したくないので純正品一択で。
何でも売ってるネット便利。
届いたら、早速とりつけ!
の前に、まずはシートを取り外し。
やっぱり破れてた。
外したついでに掃除
子供がやりたいってやってくれた。
破れたやつを外し、恒例の新旧比較。
伸縮性のあるゴム部分とネット状の部分で構成されてる。
メッシュ部分のところの色が茶色から黒になってる。
黒の方がかっこいい。
が、見えなくなるので関係無し。
で、取り付けは大変。
今までの自分だったら取り付けで挫折してたと思うが、今回はあらかじめ道具を用意!
その名もテンションスプリングツール!ってやつ。
この名前も今回初めて知った。
取り付けは、左右のフックをかけるだけでいい。
ただ、体重を支えるだけあって、かなりのテンションをかける必要がある。
なので、指で引っ張って取り付けようとすると指に穴が空くと思う笑。
ペンチで無理矢理引っ張って頑張って取り付けも可能かもだけど、何度も失敗して嫌になると思う。
そんなときに、このテンションスプリングツールの出番!
これがあるとラクラク取り付け可能!
と思ってたけど、あってもかなりの力で引っ張る必要あり、少々大変。
でも、これがないと取り付け不可レベル!
ペンチで引っ張って取り付ける人とかいるみたいだけど、
たぶん多くの人は心折れるとおもう。
便利なツールがあるので買った方が幸せになれる(1300円弱でした)。
という感じで取り付け終わり、綺麗になった。
やっぱ黒の方がかっこいい。
あとは戻して完了。
座ってみると元通り。
特に変化は感じない。
普通に座れて、普通に使える状態。
それが大事。
で、次のトラブルは、左リアのサイドブレーキが効かなくなった・・・