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ついに大物リフレッシュ完了!
それはトランスミッション。
別に壊れてるわけでも、調子が悪いわけでもなかったけど、
長く乗るためのリフレッシュ。
ついでに、ミッションマウントもnismoの強化版に変えた。
買ってたけど、交換タイミングがなかなか無く。
交換は、ディーラーでやってもらった。

預けて交換してもらうだけ。
楽ちん。
代車は総走行距離22kmのめちゃ新車DAYZ。
できたてほやほや。
最近の車はよくできてる。
走行性能的な面白みは無いけど。
軽でも装備は最近の普通車と同等。
高いだけのことはある。
純正カーナビも進化して画面でかいし滑らかに動くし。
そして、軽でも車内が広いのにびっくり。
外から見ると小さいけど、乗ると広々。
数日預けて交換完了〜

トランスミッションとマウントはピカピカ新品になった。
で、今は慣らし運転中。
ギヤ自体の慣らしは各ギアで普通に走ってればいいのかな。
シンクロ部分は、軽くシフトを押しながらギヤ内の回転を合うまで待つようにしてる。
ただ、無意識にダブルクラッチしちゃって、シンクロ使わない状態になって慣らしにならない...
意識的にシンクロを使うようにしてる。
でも、どれくらいの距離慣らしたらいいんだろ。よくわからん。
交換後の変化は体感的フィーリングにはほぼ無し。
多少、違うかなって感じはあるけど、微妙な範囲。
もっと劇的に違うのかと思ったけど拍子抜け。
ミッションマウントの方は、5速走行の低回転時の振動が少し減ったかも。
というのも、
クラッチを超軽量フライホイールのカーボンツイン(ダンパー無し)に交換してるので、
2000回転以下でアクセル踏むと、エンジンの脈動がブォぶるぶるぉーって振動があった。
これの振動が減った気がする。
柔らかいマウントだと、トルクの脈動がそのままミッションやエンジンの振動になってたのかも。
それが、揺れにくくなったのかも。
正直まだわからない。
まぁトランスミッションもマウントも長く乗るための交換なので、
とりあえず満足。
次は車検に向けて準備かなぁ。
2年あっという間だ。
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